移動支援{期日前投票編}訪問介護事業所・ヘルパーステーションごりき

エントリーはこちら

ブログ

移動支援{期日前投票編}

2019/07/20

くもり空

参院選が始まりました。

~期日前投票への付き添い~

「くもり空
ちょっと雨がふりだしそう
気温が上がらないことは利用者様にとって良さそう
だけど一応かっぱと傘を持っていこうか」そんな日でした。
 

そして、参院選が始まっていました。
先々週の支援の時からいきたいと仰っていた投票、支援の日は日曜日ではなかったので期日前投票に行くことになりました。

投票は18歳以上の日本国民の権利なので、それを当たり前に行使出来るようにすることは利用者様の人権を守ることになりますね。
移動支援という介護のいい点です。

総務省の選挙のホームページ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/index.html
 

投票の様子

移動支援

~晴れ男~

家を出発して15分ほどで区役所に到着。
投票に来ている方はあまり多くなく、40代の方が多かったです。
職員さんに手伝ってもらいながらも利用者様が自筆で記名し投票したようです。(不正防止の為に投票が終わるまで私は出口で待っていました。)

その後は図書館への行き、冷房が効いてるところで涼まりながら、本を何冊か借りました。
帰り道、多少雨がぱらついていたが傘をさすほどにはならずに帰宅。
利用者様の晴れ男っぷりに今日も救われました。

~おわり~