研修会報告

エントリーはこちら

ブログ

研修会報告2020年1月分

2020/02/04

研修風景

研修風景 2020.2.3

ヘルパーステーションごりき事務所

節分の今日、ちょっと遅れましたが1月分の研修会を行いました。

今年からヘルパーさんを含め全従業員の教育に力を入れています。

今回は今年1回目ということで、外部講師の方に来ていただきました。外部講師の方はやはり知識だけでなく、教える能力もすごく高くて感激しました。今回は90分の講習だったのですが、皆さん集中力を切らさずに受けていたので、良い内容だったのかなと思いました。

人権侵害

研修内容

職業倫理

研修内容は職業倫理でした。

人権侵害となるような悪い例の写真を見ながら、良い方向をみんなで考えていこうというものでした。

普段の当たり前にやっていた行動が利用者本位ではなく、ヘルパー本位ではないかという考えが浮かびました。そして、今度はこうしようというアイデアがどんどん出てきました。

研修を受けたヘルパーさん達も良い刺激を受けたようで、満足した顔で帰っていかれました。

料理人

次回の研修は

平野さんによる「時短レシピ」

短い時間で何品も作らないといけないヘルパーさんの要望を受け、利用者宅によくある食材でできる簡単・時短のテクニックを紹介していきます。

調理の研修は初めてなので、どんな感じになるかは分かりませんがご期待下さい♪